いぬはにほへと

もふもふと生きていく

2017年01月

またまたお久しぶりです~~いぬかいです('ω')ノ
前回載せたニート漫画その後なんも進んでまへん!!(笑)
(最近またヒト描くれんしゅうしてます、ファイトじぶん)

そして今日は絵の具を取り出してアクリル画の練習してました。
去年の10月?11月?にアナログで絵描けるようになろう!!!とおもってようやく本気になった次第なんですがちょっとかじってみてあ、だめだこりゃいみわかんねえ、となってしばらくポイしてました。

ほしい色の絵の具がないんですわあ!色作れないんですわあ!!

危険を感じました。これ完全にデジタルで慣れてしまっている・・・と・・・・・・
しかも私はいままでアニメ塗りのような塗り方しかしてこなかったのでパソコン上でも色を混ぜたりなんだりしたこ
とがなかったのです。というかたぶんさけてきてました。面倒だなって思って。

厚塗りとか描けたらいいな~~という憧れはずっとありましたがなんせ自分自身がアニメ塗りのような絵柄が好きなんですもの。それを言ってしまったら終わりだ(笑)

そもそもなぜアナログ絵を描き始めようと思ったのか。
それは!ただ単にパソコンだと目が疲れるからです!!!(/ω\)

もう昔からじーーーっと画面見て描くのが苦手なんです。肩はこるし、目は痛いし、そっから頭痛きたりするし…(;^ω^)一時期パソコンメガネ買おうと思ってたんですが度付きの作るのめんどうじゃあないですか…

アナログで描くのは(多少肩はこるけど)目は疲れないし、いちいちパソコン準備して起動して~~‥っていう手間がない。なんといっても!描いてる感がぜんっぜん違う!!これ重要。
デジタルでするするな線を描くのとペンと紙でガッガッザッと描くのは違いすぎます。アナログならではの味ですよねェ。
漫画で例えると、デジタルでみーーんな同じようなするするな線より、Gペンなどで描いてる強弱のあるアナログな線が大好きです。

でもわかりますよう。デジタルは本当に便利です。
そのひとそのひとでやりやすいのだったり好みは全然違います。デジタルはお絵かきソフトひとつ買ってしまえばもうオッケーです。その中でいろんなペン、いろんな色、たくさん描けます。
アナログは何ミリのペン買って、Gペン買って、紙買って、色鉛筆だったりコピックだったり、アクリル、水彩・・とにかく買うものてんこ盛りなんです!!!!ひとつの画材を調べれば調べるほどそれに必要なさらなる画材が増えます。

私は色鉛筆、水彩色鉛筆、水彩、アクリル、コピックを時間をかけて一通り描けるようになりたいので今後も画材のために出費します(笑)そのためなら全く惜しみません!
むしろ最近気づいたのは、いろいろな画材にこだわって使い分けてる人ってカッコよくないですか?笑

そういう人になりたい\(^o^)/笑

去年初めて画材屋に行ったのですが、そこにいるだけで本当の絵描きの仲間入りをした気になれました(笑)
そして今日描いたのはこれです~~やっぱり描いてみてわかるむずかしさ~~~~!
本とかネットで描き方とか見て、その場ではほほう、何とかできそうではないか!と思っても
結局はこんなもんです(笑)
というかそもそもですね、水性のアクリル絵の具で描いてる本見ながらやったんですが、持ってるのガッシュ(不透明)しかなかったから無理やりどうにかした(; ・`д・´)
ダイソーの100円キャンバスです。お得!
練習にぴったりだね。また買ってこよう。
j
ちなみにまだ線画状態のまだらまる。
ちょっと毛並みの絵の具がない・・・ってことで下地状態で置いてます。また今度やる・・・

最近になってやっと自分の部屋、自分の机が手に入ったので作業しやすくなりました!歓喜!
勉強もなんでもそうだけどやっぱり環境ってほんとうに大事。やる気とか、気持ちの入りようが全然違う。

今度いろいろな紙の画材を紹介できたらなーと思ってます!
特にそんな持ってないんですけどね。紙が好きなんでね。

長々とお付き合いありがとうございました~!
おわり

BLOGランキング参加しています!
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


こんばんは犬飼です~~!
今日は1月11日。鏡開きです。
近所のスーパーでおしるこくばっててもちろんいただいちゃいました。うんまかった~~

kagamibiraki

私も食べたのでレイにも食わせてやったぞ。
なんか・・太った?(笑)

自分で描いておきながらレイがお餅吐いてるように・・・見えてしかたないんですが('_')w
た、たべてます!絶賛もっぐもぐがつがつたべてます!!
moti
ちなみに去年の。
といっても鏡開きの日に描いたわけではなくて、お正月なイラストで描いたものだったと。
これは醤油餅だね!絶対手、べとべとだね!

seltutei

そし~て~~ずっと前から考えてる漫画のキャラをちゃんと描いた。
「南 朝陽」くんです!
名前がとっくに決まってるとか我ながら珍しすぎて・・・

テーマはズバリ!!ニートです!ww
ニートな朝陽くんがひきこもり脱、フリーターになりがんばる!という漫画。
早く人型描けるようになりたい。勉強勉強。

やっぱり巻き毛ちゃんかわいいなぁ。みんなもっと巻き毛描こう!

minami
こっちは最初に考えたやつ~。
なんか10月くらいに描いたと思ってたんだけど4月やて・・どうした・・記憶

おわり

BLOGランキング参加しています!
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村



こんばんは犬飼です!

今日は地元の友人と長年の約束を果たしに、バイオハザードザ・ファイナルを見に行ってきました
バイオ好き同士の友人とたしか前々作から映画館へ観に行き、前作、その時に「次も絶対一緒にみようね!」と約束して2年ほど経ったと思います。

2014年に公開予定でたしか延期だったから〜〜合ってるかなー(^◇^;)笑

とにかく良かった!
ネタバレになるのでほとんど語りませんが最後泣かせにきてるね!
ほんとよかった、、と友人とずっと余韻に浸って浸りまくってました…
もう一回見たい…

おわり

このページのトップヘ