いぬはにほへと

もふもふと生きていく

2016年12月

こんばんは!犬飼です!
なんということでしょう!年明けギリギリですw
書こうと思ってたのに結局こうなるんですよ(笑)
今年もありがとうございました!
たくさんの方にイラストを見ていただけて、、5月はイベントにも出れましたね。来年も参加したいけどしっかり作品つくれるだろうか??

ブログもしっかり続けて書けるようになりました!(つづかない人間)
今年最後にして昨日から風邪ひいてます!!ひどい!たのしいたのしい年末なのに〜〜!年明けなのに〜〜!

とりあえず12時過ぎたら大人しく寝ますよ犬飼さんは。

来年は私の大好きな青エクがアニメ2期放送します・・!いや、私情すぎるだろう…とにかくですね…それが楽しみで生きるのが楽しいです…

来年のイラスト的な抱負は、
アナログ画材を使えるようになる
漫画を描いて、作品を作り上げる
作業環境つくる
ペット似顔絵の練習したい

みたいな感じです(笑)
とりあえずしめましょう。
来年もいろんな人がブログに来てくれるといいな〜〜たくさんイラスト描いて交流したいです\(^o^)/

来年もよろしくお願いします〜〜!!
よいお年を!

おわり

こんばんは犬飼です!
更新さぼってすみませんでした。12月に入って少しだけ忙しくなってしまいあんまり絵も描けていない…(・・;)
1週間に3回くらいはライブドアのスマホアプリを見て「更新せねば」と思ってましたがこの始末です。

少し前にツイッターで《誰のキャラデザだゲーム》が絵描きさんの中で流行っていました。
(私が新しくデザインしたキャラ⇩)
誰のキャラデザだゲームとは!
まず好きなようにキャラクターをデザインします。そのあと何人かでデザイン案をトレードします。その原案を元に自分の絵柄で人様がデザインしたキャラを描くわけです。

そしてツイッターのアンケート機能で「さあ!私のデザインしたキャラはどれでしょ〜か!」というようにフォロワーさんに投票をお願いします。
(交換した人の中で自分のデザインを描いてくれているので)
ここでフォロワーさんが投票する決め手になるのはそれぞれのイラストの個性。

この人はドラゴンをよく描くからきっとこのキャラデザだろう。

あの人は四つ足わんこをよく描くからこのキャラデザだろう。

とか!(わかりやすすぎる)
しかし私はキャラデザがすご〜く苦手。新しいこを作り出すのは楽しいから大好きなんですがう〜〜んやっぱり難しい・・!
どうしても単純化してしまうんですよね。ワンパターンのような。よく見るような。
独創性がないんです。
ゴテゴテの装飾つけた素敵なキャラクターとか個性的な模様のキャラクターとか考え出す人って凄いな〜っていつも思います。

もっとバリエーション増やせるように頑張ります。イラストは日々勉強。

案1
ちなみに初期案。
大して変わらないです(笑)
普段描いてる四つ足わんこじゃなく違う動物をテーマにしたいな〜と思って、ずっとタスマニアデビルをデザインに使いたいと思っていたからここぞの機会に\(^o^)/(笑)
ほらだってここでもタスマニアデビルがデビル要素なんて単純すぎ…る…
私のデザイン案を描いてもらいました!
うんうん私の適当なwイラストよりカッコいい…

やっぱどっから見てもRPGゲームに出てくる最初の雑魚キャラだね。
自分でデザインしたキャラだこそこんなにけなせる(笑)愛があってこそです。
ちなみに私はこのこを描きました!
ツイッターで仲良くしてる、こよちゃんのデザイン案。
こよちゃんは鳥が好きで鳥類系のキャラクターを得意としてます。もちろんわたしと同じで四つ足のケモノキャラもたくさん描いてます!
(こよちゃんpixiv) リンクです

私は鳥が描き慣れていないのでとっても難しく感じる。ひい〜〜練習が必要だこれは。(^◇^;)

一時期翼描くの好きだったけどいつの間にか描かなくなっちゃった。
大体3年前くらい。
黒くて見えづらいけどね!
というかこの頃の塗り方好きすぎるな。自分の絵なのに。
ただベタッとアニメ塗りで最後にグラデーションでいい感じにしてるだけですけどね!(笑)

こうね、1つのブログネタに関して長く綴ってしまうから書くぞ・・!おー!と気合を入れないと書けないんですね。

いや本当はイラスト一枚ペタッと載せて一言添えておわり、のブログが毎日続くのが一番いいんです。

ちなみにブログランキングは落ちましたが全く更新してなかったのに1日に数名は来てくれているという…!
どこから来てくれているんだろうとすごく嬉しいです!
次の更新もお楽しみに〜〜!

おわり

このページのトップヘ